ハウスメーカーや工務店へ依頼する以外にも、家づくりをする方法があるのは知っていたでしょうか。建築家と一緒に家づくりをするのも1つの方法です。自分の意見を反映させた家づくりができるのがメリットでしょう。今回は、建築家と家づくりをする際のメリットや、注意点と建築家との家づくりはどんな人におすすめかを紹介します。
CONTENTS
建築家と家づくりをするメリット
建築家と家づくりをするとどんなメリットがあるのでしょうか。紹介していきます。
自分だけの家づくりができる
建売住宅や、注文住宅を調べてみてもなかなか好みの家が見つからない人もいるのではないでしょうか。自分好みにハウスメーカーや工務店の建売住宅や注文住宅でカスタマイズしようとすると、予算が高額になってしまう場合もあります。
建築家と家づくりをする場合は自分の意見と予算を伝えたうえで家づくりができるため予算の範囲内での好みの家づくりが可能です。最初から自分の理想を伝えられるため、思っていたよりも予算が高額になってしまうことも防げます。
土地探しで悩んでいる場合は土地だけを見てもイメージがわきにくいですが、建築家によってはどんな家を建てることができるのか、簡単なスケッチや図面を作成してくれる場合もあります。その土地でどんな家づくりができるかイメージしやすいため土地選びがしやすくなるでしょう。
意見を柔軟に取り入れてくれる
よく相談をしてプランを立てても、工事が始まってから費用を抑えるために装飾をカットしたいや、クロスの色を変えたいなど気持ちが変わる場合もあるでしょう。発注や工事が済んでいる場合は難しいこともありますが、建築家と一緒に家づくりをする場合は可能な範囲で柔軟に意見を取り入れてくれます。
適切な工事ができているかチェックする
ハウスメーカーに家づくりを依頼した場合は設計、施工、監理を会社内で一貫してします。第3者の目が届かないため、資材の調達や工事が適切にできているかのチェックや工程のチェックが緩くなってしまう場合もあります。
建築家は施工業者の工事を第3者の目で厳しくチェックするため、工事期間中も安心して任せられるでしょう。
費用の内訳がわかりやすい
建築家との家づくりの場合は資材や設備、工事にいくらくらいかかるのか内訳を細かく知れます。ハウスメーカーでの建築の場合は使わなければいけない材料が決まっていたり、工事の価格が大まかな総額になっていて費用の内訳がわからなかったりする場合があります。
建築家の場合は第3者のクリアな視点で、依頼主にとってよい素材や工法を提案して、費用も説明してくれます。
ハウスメーカーの家と価格が変わらないことも
建築家に家づくりを依頼すると高額になるイメージがありますが、あまり費用は変わらない場合もあります。建売や注文住宅にオプションをつけると高額になってしまう場合があるのではじめから予算を伝えて建築士に希望に沿った家づくりのプランを提案してもらった方が、費用が抑えられる場合もあります。
建築家と家づくりをする際の注意点
建築家と家づくりをする場合にはどんな点に注意をすればよいのでしょうか。紹介していきます。
時間がかかる
依頼主の希望に沿った家づくりをするため、家族構成や、ライフスタイルや趣味などを丁寧にヒアリングしたり、間取りや設備や内装についても打ち合わせたりする必要があります。決定事項が多く、時間を要するため、早く家を購入したい場合や打ち合わせする時間をつくれない場合はデメリットになるでしょう。
費用が高くなることも
こだわり過ぎてしまい、上質な素材をふんだんに使用したり、凝った間取りにしたりする場合は費用が高くなることもあります。予算内で収まるように注意しながら打ち合わせをしましょう。人気エリアの場合は土地代が大きな負担です。
間取りや内装にこだわりたい場合はエリアをずらすのも1つの手段でしょう。
建築家との家づくりはどんな人におすすめ?
建築家との家づくりはどんな人におすすめなのでしょうか。説明していきます。
家づくりにこだわりを持っている人
理想とする家のイメージがあって、こだわりを持って建築したいと考えている場合は、建築士との家づくりがおすすめです。建築士に理想のイメージを伝えられるので、スムーズに家づくりが進むでしょう。
時間のかかる打ち合わせも、内装や設備にこだわりがある場合は楽しんで参加できます。どんな家づくりをしたいかのイメージがない場合はひとつひとつの決定に時間がかかってしまう原因です。
ハウスメーカーや工務店を見学してもいい家に出会えなかった人
ハウスメーカーや工務店や工務店を見学してもよい家に出会えなかった場合は、妥協をして決めるのではなく、建築家に相談するのがおすすめです。家族構成や依頼主の重要とするポイントから最適なプランを提案してもらえます。
プロの意見を取り入れて一から自分達好みの家をつくれるので、後悔のない家づくりができるでしょう。
まとめ
建築家と家づくりをするメリットについて紹介をしました。自分好みの家づくりができることがわかりました。ハウスメーカーや工務店の家づくりよりも柔軟に対応もできます。第3者の目選で適切な工事が行われているかチェックしてもらえるのも安心でしょう。
ハウスメーカーや工務店の住宅でオプションをたくさんつけるよりも、あらかじめ希望予算を伝えて家づくりをした方が費用を抑えられる場合もあるので自分の理想とするイメージが実現しやすいでしょう。家づくりの際には、ぜひ建築家と家づくりする方法も選択肢のひとつとして取り入れてみましょう。