注文住宅を検討する際、庭を設置するかどうかは、大きなポイントです。絶対に庭を設置したいという方もいれば、庭は必要ないと考える方もいるので、永遠に決着がつかない問題ですが、庭を設置することで得られるメリットは多分にあります。今回は、注文住宅で庭をつくる際のメリットとデメリット、注意するべきポイントについて解説します。
注文住宅で庭をつくるメリット
注文住宅を検討する際に、広々とした庭を設置したいと考える方は多いです。
敷地内に庭があれば、開放的な外の空間を利用して、自宅の敷地内でさまざまな活動を行えるので、新たな趣味を見つけることで、人生における豊かさを得られるかもしれません。自宅に庭を作ることで得られる代表的なメリットについて解説します。
見晴らしがよく、きれいな外観に仕上がる
敷地内に庭があると、周りに自然な印象をあたえます。見た目の美しさを外部に向けて演出できるので、建物全体をよりきれいな印象に仕上げられます。庭の空間は開放感も演出するので、圧迫された印象がなく、広々としたスペースを敷地内で感じられる点だけでも、庭を設置する価値を感じられるのです。
家庭菜園やガーデニングを楽しめる
広い庭を利用して、家庭菜園やガーデニングを楽しめます。庭の大きさによっては、本格的な野菜づくりだったり、たくさんの花を植えたり、多くの楽しみを日々の生活の中で感じることができるでしょう。
農薬を減らした野菜づくりや、色とりどりの花々を自分好みに植えられる点は、一生の趣味として楽しめるポイントなので、庭のもつ代表的なメリットといえます。
子どもやペットの遊び場にできる
小さい子どもやペットなど、敷地内で安全に遊ぶことができる点もメリットです。遊具を設置したり、芝生をひいてみたり、工夫次第で最高の遊び場になります。あまりの楽しさから、外に飛び出してしまう可能性もあるので、庭を遊び場にする際は、フェンスの設置なども検討した方が、より安全です。
友人を招いてバーベキューができる
広い庭があれば、機材を設置して友人たちとバーベキューを楽しむこともできます。たまには外で話しながら食事をするのもよい機会です。庭があれば敷地内で楽しむことができるので、庭のもつメリットといえるでしょう。
注文住宅で庭をつくるデメリット
敷地内に庭があることで得られるメリットの反面、デメリットも考えられます。どのようなデメリットがあるのか、数点解説します。
手入れが大変
外にある以上、手入れやメンテナンスが必要です。雑草や落ち葉などの処理は、場合によっては重労働となる可能性もあります。雑草対策や落ち葉を効率よく片付けられる方法を考えて、対処することでストレス軽減となります。よりより対策を考えることが重要です。
フェンスがないと外から見えすぎてしまう
開放的な点はメリットではありますが、逆に外から見えやすいという点はデメリットで、まさに一長一短といえます。目線が気になる際は、目隠しやフェンスの設置を検討した方がよいでしょう。
設置の際は、自然な庭の印象にマッチするウッドフェンスや、柔らかな印象をあたえるフェンスを設置することで、よりおしゃれな印象をあたえられます。デメリットをメリットに変えられるように、工夫をこらしてみるのもよいでしょう。
土地が広くなるため、価格が高くなる
庭を設置するためには、ある程度の土地の広さが必要となるので、必然的に土地の代金は高くなってしまいます。広々とした庭の空間は確かによいですが、予算と相談しながら検討することは必ず頭にいれておきましょう。
注文住宅で庭をつくる際に意識するべきポイント
庭をつくる際に、意識しておくポイントは数多くあります。庭をつくる際、事前に考えておくべきポイントについて、解説します。
目的を決める
庭をつくる際に意識する最大のポイントは、庭がもつ目的です。庭をつくる目的によって、庭づくりは変わります。
ちょっとした趣味の園芸スペースでよいのか、子どもの遊び場や、友人たちとバーベキューを行うスペースにしたいのかどうかで、庭の広さや設計が大きく変わってくるため、もっとも使用する用途や庭をつくる目的について整理した上で、庭の仕様や大きさを検討することをおすすめします。
将来的な駐車スペースとの兼ね合い
敷地内に駐車スペースをつくるのかどうか、将来的に何台分のスペースが必要なのかは、設計段階からシミュレーションしておき、庭の設置を検討するようにしましょう。せっかく庭を設置しても駐車スペースの確保のために取り壊すのは残念です。将来を見越した設計を心がけることが重要です。
手入れをする時間があるかどうか
先ほどデメリットの点で解説したように、場合によっては手入れが重労働になります。継続的に手入れを行う必要があるため、手入れをする時間がどれだけ取れるのかどうかも、あらかじめ考えておくとよいでしょう。
まとめ
今回は、注文住宅で庭をつくる際のメリットやデメリット、注意点について解説しました。自宅の敷地内に庭があれば、より自然な印象をあたえ、建物全体もよく見せてくれます。また、庭があれば、趣味のスペースや子どもの遊び場など、さまざまな用途に活用できるので大きなメリットといえるでしょう。
その反面、手入れの大変さや、コストが高くなってしまう点はデメリットといえるかもしれません。
庭づくりでもっとも大切なポイントは、庭をつくる目的です。なぜ庭が必要なのか、どう庭を活用したいのかを、あらかじめ考えた上で設計を考えることをおすすめします。よりよい庭づくりとなるように、この記事が参考になれば幸いです。